itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

第1回定期LT会@IT研究会Profo

新年度が始まって、とりあえず同好会では春休みとかにやったことの報告会。LTとしてプレゼン会をやりました。
(LTはLightning Tarksの略。5分〜10分までの簡単なプレゼンです)

定期的な開催になる模様。
今日発表が無かった人は5月に期待><

で、発表者は4名+α
私もしてきました><

自作シューティングゲーのお披露目会(2年電気科o君)

DxLibrary使ってのゲーム制作。
100行以内で書くのが目標だったらしい。

実行画面はカオスで公開デバッグしてましたw
ただ自分自身のスキルや経験を見せつける上では一番よかったかも。
レベルアップした姿が見えました。
そのうち完成するらしいので期待。

Flex紹介(いつき)

私のネタ。正直、今日発表する気はあまりなかったww
だって単に知識紹介だけなんですもの。
なんかアプリつくってからやろうと思ってたけど、数合わせで突撃。
プレゼンは持ちネタとしてあったので、なんとかなりました。

次回はせっかくLTやるなら作った物を紹介したいです。

GPUについて(元副会長)

Graphics Processing Unit.
画像処理とかするときに使われる部品。
クロック周波数は低いけど、コアの数とか、グラフィカル処理についてはCPUより格段に上の性能をもったものらしいです。
これをうまく画像処理以外のものにも使って高速化しようぜ!な話。
並列な処理を行うグリッドコンピューティングの話もあったりで結構レベルが高めな発表でした。

笑い男ジェネレータ-Proseccing洗脳- (id:e-jigsaw

我らが団長さま。
Proseccing&OpenCV笑い男ジェネレータを作ってました。
(カメラに人の顔が映ったら、笑い男マークを表示)
なかなかクオリティが高い><
おまけでARも。
なかなかサクッとできてたようで驚き。

デモがかなりよくて、好評。
プレゼンも作り込まれてました。

おまけ.新1年生への指導(ORACLE先輩

ハイパードSたいむ。
ゲーム作りたい病でIT研に入ってくる新入生を一網打尽にできるプレゼンです。
でもこれぐらいキツくないと、本当にやる気のある奴を見出せないかも。

感想

やっぱりせっかくLT会をするなら自分の意見というか成果物を見せられるようにしときたかった。
しかも今回は今週末のFITEAでの発表会*1の選考会*2も兼ねてたので、それだけに準備不足が悔やまれる。
大きなところで発表するチャンスを逃したのは残念だ><


今回はただ単に既存の事実をまとめあげただけ。誰にでもできることでした。

その為にも、常日頃からどんどんクリエイトしていこう。

*1:『FITEA春の勉強会〜ライトニングセッション8連発〜』詳しくは: http://fitea.org/?p=99

*2:結果はid:e-jigsaw が発表することに