itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

2008-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬。

大晦日です。 皆さん1年間お疲れ様でした。 来年に向けてがんばりましょうー私は今年、「学ぶ年」だったと感じています。 プログラミングを本格的に始めてのも今年。 それ故に様々なことを学びました。言語仕様だけでなく、全体的なことも。 それに、高専に…

合宿終えて。

ちょっと遅めですが、石川高専との合宿の感想をば。 たいむすけじゅーる 初日 朝10時に福井高専集合。 1年生の一人が体調不良でこれなくなる。残念。 そういえば年の瀬ということで部室の掃除もしました。 移動中に車の中でプレゼンとか作成。 高専SNSID:と…

合宿

石川高専と合同合宿中です。 詳しくは後述。とりあえずUstream配信を試してみたので貼れるかテスト 追記 カオスになっちゃった。 アドレスだけ貼っときます。みんなみてね〜 http://www.ustream.tv/channel/高専ライブ 追々記 アドレスが! 「http:~~~~chann…

情報オリンピックの結果

が、帰ってきました。 大変な結果 とんでもない点数でした(;ω;) 問2と問4が完全に不正解扱い・・ 解答提出方法間違えたかな・・・? それともソースが違ったのか・・ いやでも出力はちゃんとできてたからやっぱり・・・? いやー いずれにせよ、これは…

更新してなかったー

全然触れてなかた。 いつまでも忙しいよ! HTMLとかC++とかで大忙し。 とりあえずHP制作の方はケリが着いた。 これで思う存分C++の勉強ができるー 合宿するよ! 石川高専との合宿が近づいてまいりました。 福井からも8人参加。もとから人数少ないし仕方ない…

情報オリンピック

が、終わったのでさっそくレポート。 前日 ほとんどやる気なくて、Wiiリモコン使って色々やってましたw テスト問題 予選始まる前日から、テスト接続が始まり、そこで本番通り、提出できるような形の問題が6つならんでた。 これらは結構簡単で、昨晩ちまちま…

またテストが帰ってきた。

生物で爆死。一夜漬けの限界をしりましたw 物理が異様によかったです。うれしいうれしい。大体全部帰ってきたかなー。あとは席次出るのを待つのみ。 たぶん真ん中くらい。前回よりだいぶ落ちちゃう予定。 選択授業 前まで受けてた放射能学から解放されました…

HTMLとかのお勉強その3

ペースが遅いので、一気にいきますー。 スタイルシートを付け加える。 前回は見出しと、文章が書けるタグについて。 次はそれを色々いじる為のスタイルシートについて。スタイルシートはすべて、 <style type="text/css">〜</style>の間に書く。の間に書く。 h1のスタイルを変えたければ、 <style type="text/css"> </style>…

体力低下

最近は本当にひどくなっちゃった。体力ないー 高専から帰ってからすぐに寝落ちしちゃう。大変だ。 テストがいっぱい帰ってきた。 だいたい思ってた通りの点数。悪いのもありましたが。 やっぱり一夜漬けは駄目ですね。そろそろ限界が来てるw(範囲的に iPhon…

高専カンファレンス

つい先日、高専カンファレンスが行われましたね! おもしろかったです。 私は布団にくるまりながら、Ustream配信で見てましたーいやー面白かった! 機会があれば是非参加してみたいものです。 なんと と、そこで、株式会社jig.jpの福野さん(id:fukunotaisuke…

HTMLとかのお勉強その2

異様に長くなるので、切りのいいところで分割します。 基本的なページを作る為のタグ。 超基本要素。別になくても良かったかもw タイトル付け。 <title>test</title>タイトルタグの間に好きなタイトルを書く。それだけ。 この場合 testがページタイトル。 見出し付け。 <body>〜</body>の…

HTMLとかのお勉強。

Webが熱い! 事前に いっぱい書くよ。 とりあえず、勉強していって、自分なりのまとめをひたすら書きます。 しばらくはすごく簡単なことを書くのでおもしろくないかも。 なにするか。 HTML&XHTML&CSSのお勉強。 基本的にXHTML1.0で書きます。 XHTML1.0 調べ…

お久しぶりです。

ようやくテストが終わりましたー。 テスト 結果は、まずまず。とりあえず何事もなく年は越せそうです。 で、今後 さてテストが終わってからが忙しくて、前のエントリーの通り、イベントが目白押しです。 とりあえず、今力を入れてるのはWeb系です。 なんたっ…

忙しいーっ!

Objcの書き留めたネタがなくなり、私自身も最近あまりObjc触れてません。 というのも、先週から忙しさMAX!行事が目白押し。我らが福井高専でも後期期末テスト。で、その後になぜか参加することになった情報オリンピック。 あとHPコンテストとiPhoneアプリ開…

メソッドの呼び出し。

そういえば、まだ書いてなかった・・・。 これが今のところの最後の書き溜めネタですw 次回からはinterface BuilderやXcodeの説明になりそうです。それでは、メソッドの呼び出しについてです。 ******************************************************* ま…

アドエスで開発。

最近アドエス周りのことを色々している。 買ってからもう半年になるけど、まだまだこれの魅力と凄さに気づいてなかったみたい。とりあえず、ネットを早くするために、ウィルコム公式サイトからVenturi Client たるソフトをDL&インストール。 高速化サービス…

nil値。

さてさて、続いてnil値について。まず、これが何者か。C言語ではポインタが何も指し示してない状態を表すために、NULLという値があるのをご存知だと思います。 Objcにも似たようなものがあります。オブジェクトのための変数が、何のオブジェクトも指し示して…

型。

風呂あがって少し寝てしまいました。 気力で起き上がっての更新。 *********************************************** 宣言について。まず、「インスタンスオブジェクトのための変数型」について。 注意として,インスタンス変数と混合しないようにしましょう…

やはり面倒。

今日は今まで、Objective-Cでちょっとしたプログラム書いてました。 や〜やはり、いちいち面倒な部分が多いな〜。すごく疲れた。。「たのしいCocoaプログラミング」のチュートリアルにRSSリーダーの制作がありましたが、これもひどく疲れた記憶があります。 …

キーボードforアドエス

連続でキーボードネタ。私は携帯にWillcomのAdvanced/W-ZERO3 [es]を使ってます。 フルキーボードでメールも楽!しかし、やはり標準のキーボードでは小さくて、親指での操作は若干もどかしいというか不便さを感じます。 そこで、アドエスについているMiniUSB…

キーボード操作for Mac

Mac

寝落ち2連続でした・・w 体力がほしいです。 **********************************************************さて、Objective-Cの話とはかけ離れますが、最近周りにキーボード操作だけでPCを使っている人を多く見るようになりました。 その操作性はすごい。早…

実装。

さて、宣言のやり方を記述したので、次は実装です。まず、前に書いたように、実装は.mファイルに書きます。ではクラスの実装から。はじめに、クラスの宣言を読み込みます。 #import "宣言したクラス名.h"実装には、@implementation を使います。 @implementa…

メソッドの宣言。

文法から書きますと、 インスタンスメソッドの場合 - (返り値型)メソッド名; - (返り値型)メソッド名:(引数型)引数名; クラスメソッド + (返り値型)メソッド名; + (返り血型)メソッド名:(引数型)引数名;何やら-とか+とかコロンとか色々複雑そうで…

文法その1 宣言。

あ、文法どうこうの前に、Objective-C(以下OC)はクラスをつくっていくのには2つの記述が必要なんです。まず、クラスがどんなインスタンス変数を持っているか、どういうメソッドをもっているかということを定義する部分。 この「クラスの宣言」ファイル。…

Objective-C2.0

同好会で行われているiPhoneアプリ開発講座でもそろそろObjective-C2.0をつかっての開発&勉強になるようです。 それを見越して、iPhoneアプリ開発のドキュメントを見て、 内容を理解しよう!っていう宿題があるのですが、 実際ドキュメントみると、 「わか…

継続的に行こう<兼プロフィール>

どうも、いつきです。 mixiやら昔のblogやら高専SNSやらで色々日記を書くところが多くなってきてしまったので、統一しようかと。 私、なぜかmixiなどの日記は続いてかけるのですが、ブログの方は半年もったことがないのです。 とりあえず続くようにがんばり…