itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高専カンファレンスinFukui

参加します! なんかスタッフとしてもやります!たぶんLTします。 高専関係者の方は2月28日(土)は福井高専に集まれ><

近況報告

いろいろとありました。 お久しぶりです。 風邪の連鎖 結局5日間くらいgdgdと引きずってました。 おかげで国語の小テスト受けれずに追試。イヤァアーー元はといえば、そのテストの対策を夜中までやってたらぶり返したという。意味ないがな。 デジカメが …

プログラミング言語の勉強方法

・・・についてちょっと考えてみた。 ぷろろーぐ 初めてプログラミングに触れるとき、自分の作りたいものを作るために新しい言語を学ぶとき、新しい言語が生まれたとき。 などなど、プログラマなら何度も経験してる、プログラミング言語の勉強。C言語をある…

風邪を

引いてました。若干。 葛根湯の力で治しました! 大変なことに デジカメを学校の実験室に忘れたwww やばい。 これはやばい。 朝一で取りに行かないと・・・

今日もやるどー

がんばるぞー 明日は 学びあいプロジェクト(仮)の私のターンです。どう考えてもC++を30分弱で説明なんて無理です、本当にありがとうございました。 まぁ全部言っても分からないだろうから重要ポイントだけ発表するか。 ・・・いや重要ポイントが多いんだっ…

よし

がんばるでし>< 昨日は Mashupセミナーin福井がありました。 時代はWebですってよ!>< 色々勉強になりました。また後で詳しく書くかも。 で そのまま興奮冷めやまぬまま徹夜でC++してたら朝になったよ! で ラジオ行って、蕎麦食って、図書館行って「独…

C++メモ マニピュレータ(操作子)

C++

操作子(manipulator)・・・入出力の形式を指定する式のこと。なんか見過ごしてたのでまとめメモ。 まとめ 一覧は後述。()がつくものは、のインクルードが必要。 代表的なマニピュレータ setw(n) ・・少なくともn桁で出力する。(C言語だと %dや%sの間に書い…

ついき。

変数の件。 あってた。 でも、今日の同好会で「単語変換だけだったらgoo辞書がいいよー」とか言われたけど、 それつかったら 和英辞典 [ 変数 ] で始まる用語の検索結果 0件他の辞書で検索、もしくはキーワードを変更して再度検索をしてみてください。 http:…

そういえば

これはもう17日の記事でいいか。 はてな記法で・・ ソース書くときの色づけしてくれる記法がありますよね。 (スーパーpre記法) で、 C++の記事書く際におもったのが 対応タイプにC++がないじゃないか(´・ω・とりあえずCというこで設定してますが、他に手…

1月16日

よし、がんばるぞっ! [ 今日から C++の記事書く! とりあえず今日は、C++の概要と標準入出力、変数とかを書くよ! 作業用BGMには(22時30分追記) ミクが最近のお気に入り。 うん、私感。 見事みっくみくにされた。 作業にならないときがしばしば。

C++の基本

C++

よし、書くぞぉおー とりあえず・・ C++の記事なので、ある程度C言語使える人向け。 C言語の基本的な知識があると過程して書きます。 ご注意ください。 簡単に歴史を。 C言語を元にオブジェクト指向の基礎となるクラスの概念や関数引数型チェックなどをとり…

気づいたら・・・

寝落ちしてた>< 今からあげるよ! まだ、16日27時なんです。だから16日のエントリーなんです。 でも27時って時間指定ができないから23時くらいにしてあるだけなんです。決して17日ではありません。だから「今日は〜」が有効です そうなのです>< ええと う…

技的にいくために。

ドキュメント製作が大事だ。うん。 同好会で色々学びました。 気づいたところだけまとめていこうと思ったけど、やっぱり自分なりにだけど一通りまとめていこう。 毎日少しずつ書いていくことにしよう。がんばるぞー(あんまり続いた試しがないけどね;)日誌…

くだらない間違い

乱数作ってる時になんか問題が起きた。 srandに現在時刻与えて、範囲決めるために変数n読み込んで、発生した乱数を(n + 1)で割った数を出してたんですが、なぜか普通の32767以下の乱数が表示されてしまた。作ってたプログラムのソース出したらややこしいので…

C++と並行して

色々な予備知識といいますか、コンピュータ、プログラムの根本的な部分を学習してます。 そういうことについて、今まで勉強したことがなかったので。 もちろん自然に、プログラムを学ぶ課程で知った部分もありますが、やはりそれでは限界が見えてるな、と。 …

endl と \n

違いと使い時がいまいち分かってなかったので・・ http://d.hatena.ne.jp/itsuki_kosen/searchdiary?word=itsuki_kosen 調べてみた。 共に共通するのは改行機能。 通常、ストリーム入出力はバッファリングされており、『バッファが満杯になった。』あるいは…

技的にいくぜ!

近頃、私生活とか身内ネタの記事しか書いてなかったので、心機一転。技術ネタをどんどんいれていくぞー。 おーしばらくは、C++ネタが中心になるかも。

帰省してます。

京都です。すでに大阪にいますが。日本橋に行ってきましたー 今年は福袋買えなくて涙目。 で、今ホテルでネット使えるのにウィルコムの回線繋がらなくて涙目。 UMPC買ったぜ! 日本エイサーのAspire one を買いました! 青色なのだ!茶色がなかったのだ!キ…

明けました。

おめでとうございます。