itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

Processingで始める新人教育

ちょっと格好付けたタイトルになった。

さてさて、本日から新1年生への教育が始まりました><
なんと全員生き残ってましたw
素晴らしい。


で、とりあえずWiki紹介して、推薦図書説明したり、SNSやメールアドレス取得させたり。
その後、ようやくプログラミング講習へ。

はじめは、アルゴリズムの説明から。
実習も面白い感じで良かった。授業より遥かにレベル高くて実践的なことしてると思う。
団長 id:e-jigsawナイスb

その後、Processingでのプログラミング。
ウィンドウの表示と長方形や円などの図形の描画。2、3行ほどのプログラム。
途中で逐次処理の基本教えたりなど。

まぁ前半がさっき書いた通り、色々して時間食ったので、本日はこれくらい。
時間的に50分授業と同じくらいだったんじゃなかな。


全員は見れきれてないけど(人数大杉)私が担当してた子らはバッチリ理解してた模様。
片っぽの子は家で自主的にC言語やっててかなり意欲的です。本当に素晴らしい。(Processingで色々簡単にできるのに驚いてたw)

とりあえず、このまま基本構文(if,for)あたりまではProcessing.
その後、関数の話とか入りまぜながら、C言語へ移行って感じかな。

なんにせよ、初日の掴みはよかったはず。

これからに期待大。




さぁ、レポートも終わったしFlexやるぞっ><