itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

Aspire oneをリカバリした。

不調&バグだらけでストレスもピークに。
セカンドマシンだとはいえ、さすがに我慢できなかったよ!
で、もう思いきってリカバリしますた。

リカバリディスクは付いてないんですが、復元用のソフトが標準インストールされてたので、それ使ってサクッとできました。

もちろんバックアップはとっておいたよ><

不調の原因

Windowsのシステム設定の操作ができなかったり、
特定のソフトがいくらがんばっても開けなかったり、
あげくの果てにはユーザーアカウントとかシステムとかコントロールパネルにある機能が一部使えなかったりと、
もう大変でした。

で、今回リカバリして気づいたのですが、このパソコン、すべてのドライバがプリインストールされて無かった様です。
それを補うために、最初のXPのセットアップの後で「Acer Launch Tool」というソフトが起動してインストールし、これが終わるとようやくまともにXPを使えるようになるみたいです。

そういえば初めて起動したときに、一回電源落ちたような・・w
それが主な原因だったのかどうかはわかりませんが、とりあえずリカバリしたら全て解消。
よかったよかった。

Aspire oneについて

なかなか評判はよろしくない。
サポートが祖末だったり、突然死することがあったり、今回の私の様によくわからないバグが多発したり、
スタンバイにできなかったり(これもなってました。)と、色々不具合(初期不良?)があります。

まぁこれらのことは買う前に十分承知してましたが、実際体験してみると結構苦痛でした(笑)
自分が初期不良にあうともあまり思ってなかったですし。(買った理由はキーボードの操作性)

不具合とかの事例と対処書かれたwikiもあります。


http://aspire.toro-kuro.net/


今は後継期がでてる(でる?)ようですし、多分、問題はいくつか解消されてると思います。
私が購入した頃とくらべると、さらにUMPCが多く登場して選択肢も多いと思うので、購入を検討されてる方は十分に下調べをしましょうw



リカバリしたついでにDockライクなもの導入したら使い勝手うpした。
ちょっと幸せ。