itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

合宿終えて。

ちょっと遅めですが、石川高専との合宿の感想をば。

たいむすけじゅーる

初日

朝10時に福井高専集合。
1年生の一人が体調不良でこれなくなる。残念。
そういえば年の瀬ということで部室の掃除もしました。


移動中に車の中でプレゼンとか作成。
高専SNSID:とうふ が酔いまくり。


13時前くらいに北陸先端科学技術大学院大学JAIST)に到着。


15時くらいまでJAIST見学&プレゼン視聴。
プロコンの時はレベルが違うな〜、とか思ったけど今回は次元がちがうな〜と思った。


石川高専に向かう途中、金沢大学を訪問。暗くて眠くて、よくわからなかった。残念。


暗くなってから(6時前くらい?)に石川高専到着。
研究室の設備が良すぎてワロタ。


18時〜19時くらい。適当に自己紹介タイムに入る。
プチプロコンの内容は「Robocode」Javaで書くらしい。
Javaはほとんど触ったことがない。残念。
高専SNSID:ゆんゆ さんとチームを組むことに。


20時半くらいに夕飯を食べにジャスコに行く。9時で閉まるということで急ぎの食事(ケンタッキー)
帰りにコンビニで色々購入。(うまい棒とか)


その後26時くらいまで雑談&作戦会議。


27時くらいから覚醒。
Robocodeのドキュメントとか作り出しちゃう。
Macbookデュアルディスプレイをしてみた。感動した。



31時くらいに力つきる。

2日目

朝死体で発見され、色んな人に殴られたり、ぬいぐるみを投げられたりして起きる。


焦って必死にRobocodeの開発。色々案が浮かんでこれはいけるwwとか思う。


夕方になると、皆壊れる。
ベイブレードとかやりだす。


夕食は、ほか弁。


20時くらいに、私も相方もバグの多さで死にそうになる。
色々話し合って、「sample最強説」が生まれる。


24時くらいからもっと壊れる。
Ustream配信を始めて、危ないこと色々言っちゃう。主に id:e-jigsaw が。


26時くらいにプログラム完成。二人のサンプルコードをいじったやつの合体版。

27時くらいからもっと壊れる。高専ライブが、麻雀ライブになる。


31時くらいに、石川高専の専攻科の方(高専SNSID: undertreeさん)から布団を奪って寝る。

3日目

朝死体で(ry


いよいよ対戦。
なんか勝っちゃう。
3位。わーい。


部屋が本当にカオスだったので片付ける。


石川高専を出て、第七餃子を食べに行った。
おいしかった。豚汁が。


帰りに車内でラジオの収録。かなりgdgd。これは流せるのか・・・



以上。3日間の様子。
実にカオスだった。

感想

かなり楽しかったです。
結構gdgdでしたが・・・w
Robocodeも奥が深くておもしろかった。部活でもやってみようかな・・?
色んな人のプレゼン聞けたり、なによりすごい人たちと合宿できて良い勉強になりました。
今度会うときまでには自分もレベルアップしなければっ!!
色々反省もあった3日間でしたが、石川高専の皆様、合宿に参加した同好会メンバー、あと引率の先生。
本当にお疲れ様でしたー!!

総括

またやりたい!!