itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

近況報告とか

気づいたら3ヶ月以上ぶり.
ちょっとサボりすぎた反省している><

とりあえず現状整理

  • 進級しました
  • 高専プロコン課題部門応募 → 予選落ち. (後述)
  • Progression勉強会in福井でしゃべった (@ 5/22(土))
  • 高専カンファin奈良いきます
  • 高専カンファin石川いきます LTします (後述)
  • 中間試験爆死
  • 期末試験目前
  • 同好会崩壊,運営切替 (後述)
  • デザインの勉強とか始めました
  • 相変わらずFlash好きです
  • androidさんとかに興味あります

ぷろこん云々

課題部門出しましたが,予選落ちしました.
門前払いです.相手にもされてません.

審査員講評は,アイデアは,奇抜で良いと言う意見とちょっとテーマからそれてんじゃねーの的な意見が半々
で,落とされた主な原因が実現性.
送ったスライドの内容とかその時のアイデアは割と評価されたけど,
長い目でみたスケジュールとか実現方法の詰めが甘かった.

要するに,予選の時だけ切羽詰まって頑張ってたけど,結局本戦のことはなにも考えてなかったよねー^^っていう話.
負けるべくして負けた.

ほとんど先輩と話してて気づかされたことだけど,負けた理由をしっかり把握して噛み締めないと,次には進めない.
じゃないと今後コンテストに出そうが,どっかで発表しようがその場しのぎで終わって,得るものが無い状態で終わる.

今回も直前だけだけど少しでも努力した分,反省から得るものがないとね.
色々考え方が甘かった.

来年は絶対リベンジしたる><
勝つべくして勝つ.

高専カンファ云々

奈良

いきます.よろしくおねがいしもす!

石川

いきます.しゃべります.
→"みんなで高専しよッ!"←

同好会云々

完全に崩壊しとる^q^
ほぼ毎日決まった面子(4,5人)しか来ない状態.
そんだけ来てたら崩壊してねーじゃねーかと思いますが,まぁ聞いてくれ.

そもそも同好会がある理由
  • 高専に入ってくる,やる気と夢に満ちあふれた1年生を少しでも導く

→指導とか

  • 物好きが集まって一緒になんかする

→コンテストとか.要するに一人じゃ出来ない共同作業

現状

両方ほぼ壊滅状態.
片方無くなるだけでも終わってるんですが.

一年生指導は一部を除いて投げてる状態
共同作業はそもそも芽すら生えてない

どうしてこうなった

ちょっと2年生に対する指示無くしたらこうなりました.

まぁ俺の指導が甘かった.

これからどーすんの

規模縮小というか,根本的な方針変更.
まぁ結局,いま消えてる2年生以上をまた色々考えてやる気ださせるか,放置して,残ったやつでがんばるか.
いままでは前者.これからは後者.

とりあえず今残ってる1年生に対しては引き続き最低限の指導はする.
つってももう自主性がある子らばかりなんで,本当に最低限教えればあとは進んでくれるはず.
来年以降はしらん.今同好会自体が崩壊してんのに来年のこととか考えてる余裕ないです.

残ったやつでコンテストとか目指します
とりあえず今はアウトプットを高めるためにblog開設させて,そこで勉強記録とか書いてく予定
どうしたらやる気継続するかっていう議論の今のところの到達点がこれ.

残ったやつとか,じゃぁ最近行ってない俺等はどうでもいいのかよ!無責任じゃねーのか!とか思うかもしれませんが,
別にこっち側(っていう言い方は変か)に来るなと言ってる訳じゃないので,やる気あるんやったら自分から来てください.
別に拒みませし,特に変な目で見るつもりもないです.

とりあえず現状こんな感じ.
もうあとは反省&努力の繰り返しですね.


がんばります.