itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

Flex勉強会第87回@北陸(福井)やったよ

試験期間前です.現実逃避に記事書いちゃう.
電子工学とか論理回路とか爆発しろ.

なんて言ってる僕がマイコンな話をしてきたわけです.皮肉なもんですねHAHAHA.

詳細的なものは前回の記事参照.
Flex勉強会第87回@北陸(福井)やるよ - いつきの技的日記


というわけで参加してきました.
遅めだけど参加レポート.

開始前

スライド未完成\(^o^)/
会場場所わかんね\(^o^)/
そもそも何時からだっk\(^o^)/

な状態でした.
当日,早朝に起きて必死にスライド作成.
デモ的な何かを完成させといたのが幸いでした.


会場はサーフボードさんの会議室.
入ってみると,ソファーのVip席(発表者用?)があったので生意気にも堂々と着席.

あんなにもまったりとしながら勉強会参加したのは初めてでした><
斬新で素敵.

発表

アジェンダ
  1. デザイナー視点のFlash制作。Progressionで作る、10分でできる画像スライドショー by shirokuro331さん
  2. Flashで始めるフィジカルコンピューティング入門 by id:itsuki_kosen
  3. 某リモコン的な何か by id:rch850 さん
  4. UI、PlayStation、マジック by checkelaさん
  5. Adobe AIR 2.0 - AIR Day miniセッション by keisuke322(Adobe 轟さん),shoitoさん,coelacanthさん,hikaruworldさん,
  6. AIRで見るコミュニティの行く年来る年 id:katzchang さん
発表概要,感想とか

Progressionの紹介とライブコーディング的なものでした.
Progressionに関しては触れた事が無かったので,良く知れる良い機会だったと思います><
実際にswfファイル作るまでの過程が見れたので,大変参考になりました!

これは後で記述

 

  • 某リモコン

wiiFlashについての紹介とライブコーディング.
僕に続いてハードウェア使ったFlashの楽しみ方.
こっちのほうが手軽で楽だw

wiiFlashも面白そうだなぁ〜.なぜかリモコンだけ持ってるんで,遊んでみよう.

今回の勉強会でAdobeさんからノベルティがいくつか提供されてて,それの争奪戦を毎回セッションが終わった後に,スピーカーとオーディエンスがじゃんけんして貰える人を決めてました.
で,某リモコンのセッション中にリモコン使ったじゃんけんアプリをライブコーディングされてました.

PCとの連携からコーディングの部分まで見れたので,初見の方もかなり参考になったのではないでしょうか.

  • UI

こちらはFlashというより,ものづくりの際のインターフェイスの話.
ユーザーの心理的負担を軽減するUIとは?を追求する発表でした.
ユーザーインターフェイスはマジックである!

うーむ深い><

AIR2.0とFlashPlayer10.1の概要と,Flashがどう変わるかをAdobe轟さんが.
そのあと,実際にAIR2.0使って開発された,SORAAIRの紹介.

いやぁ,AIR2.0わくわくすっぞ!
SORAAIはプレゼンテーションをもっと幸せにするためのアプリ.
オーディエンスの反応によって,発表時間が決まったり,その人の発表の評価が決まったりなどなど.

DLできるので,AIR2.0入っている人は是非. 
サンプルアプリケーションSORAAIによるAIR 2.0 新APIの紹介 | デベロッパーセンター

  • AIRで見るコミュニティの行く年来る年

勉強会の宣伝でした><

あ,勉強会終了後に栃餅もらったよ!
大変おいしゅうございました><


個人的反省とか

・発表が若干gdgd
・事前準備しなさすぎ
・恐らく結構多くの人に意味の分からないプレゼンだと思われた
(説明不足的なものと,発表の段取りがうまくできてなかったため)
・声ちいさい
・勢いがない


・懇親会はもっと多くの人と触れ合うべきだった><

発表で伝えたかった事
  • Flashフィジカルコンピューティングができる
  • 電子,電気な知識は殆ど必要ない
  • ハードウェアつくって遊んでみるのも楽しい
  • 実現するまでの一連の流れ
  • しかし,あくまで遊びの範囲かな...?


こんな感じかしら.

見に来た後輩'sはなかなか良い刺激をもらったようです.
本もらってた子もいるので,しっかり勉強してくれたら嬉しい.

そういえば今日はAdobe AIR DAY.
すごく行きたかった><
北陸FxUGから今回の勉強会で話された3人が登壇.

そのうちそんな所で発表できるようにがんばろう><

次回のFlex勉強会@北陸は1月ぐらいに富山で.
参加...できるかなぁ.