itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

教育方針変更

昨日Processing使ってがんばって教育していきます><とか書いたけど、先輩様の助言により、中断。というかやり方変更になる予定。

Processingが駄目だとか教え方がどうとかじゃなく、単純に教える側の負担を考慮しての決断。
曰く、「教える側にまわったら、自分のやりたいことはできないと思え。」
確かに時間は大幅に削られる。特に、プレゼンつくって、前で教えてってやってたらかなり大変になっていくんだろうな。
しかも9人と多勢だし。

で、結局どうするかっていうと、マンツーマン(といっても1対2)でやる。
現二年生が一人につき、一年生を二人担当する。これくらいが限界だろうという判断。
教え方や進行速度はそれぞれに任せる事にした。
でも一つだけ共通の目標は7月中旬ごろまでに、DxLibrary使って簡単なゲーム制作ができるレベルまでもっていくこと。

それ以外は特に指定なし。だといって、いい加減に教えてたら困りますが><

週に何回やるかとか、何時から何時までやるかとか、一日の進行量とかそこら辺は任せた。
一年生の理解度に合わせるのが大事だし、なによりこうやってスケジュール管理して、自分の時間も持ってもらいたい。
完全になにもできないのは酷すぎる。まぁ贅沢なのかもしれないけど。

なんにせよ、うまくいってほしいな。