itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

新入生がはいってきた。

1日あいた。このままでは毎日書く(笑)になってしまう><

新入生歓迎会がありました

さて、1年生も入学して1週間ちょっと。
今日は学科別の歓迎会とクラブ紹介がありました。
で、歓迎会は割愛しますが、クラブ紹介によって、我がIT研究会にも総勢9名の方が来てくれました。

といっても今日は説明会だけですが。

説明会

放課後集まってもらって、色々プレゼン。
同好会でやることとか、アドバイスとか。

まぁ大半が「ゲーム作りたい病」だったんで、そこは先輩がプレゼンでフルボッコに。
何人残るかしら。

うちの同会の方針は、DIY(Do it Yourself)、自分でやれ。
自分で何もしないやつはいらない訳です。
厳しいと思うかもしれませんが、プログラミングってこんなもんじゃないでしょうか。

まぁ、もちろん導入部分や質疑応答などはしますが。

1年生教育

とりあえずC言語をやってもらいます。Processingも絡めてやるとかなんとか。
で、問題は人数。もし全員のこったら9人。
教えるのは私含む現2年生(6名ほど)と団長こと id:e-jigsawたん。
計7名でございます。これはまずい。
せめて7人に減ってもらわないと><

しかし、本気でやりたい人には本気で教えます。

昨年は私たち(2年)が今の4年生の先輩方に教わった訳ですから、それと同じくらいの待遇はしてあげたい。
当然、全員で。「俺はそんな教えるとか無理だからww」とか「技術が足りないからw」とは言わせません。

マンツーマン指導をします。自分が忘れてる事も思い出せるし、何より教える事で理解が深まるからね。
1年間、教わり、同好会で活動してきたわけですから。
それに分からないところあったら自分で調べて、理解して教える。それくらいはしないとね。


まぁ1年生がその教育が終わってからが本当の活動。自分がやりたいことを見出して、目標に向かってがんばって頂きたい。
最低限のサポートはするつもりです。