itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

論文書くときのポイントめも

昨日の記事(なっとくいかない研究論文の謎 - いつきの技的日記)に対して,twitterfacebookでたくさんアドバイスを頂けたのでまとめてみます.

  • 基本的にいい論文を引用しよう
  • いい論文とは引用数が多いもの
  • 多くの論文に目を通しましょう
  • 異なるアプローチをとって同じ結論に至っていればその結論は信憑性が高い
  • 逆に同じアプローチで異なる結論が出てれば引用には注意が必要
  • 自明じゃない,無根拠だと思われる前提はそもそも使わないでおこう
  • 引用するものの内容が正しいか,筋が通ってるか,自分で判断するのも大事.見極める力をつけよう

アドバイスくださった方,どうもありがとうございます!
他にもまだこんなのがあるぞ,というのがあればご教示くださいませ><