itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

FlashCatalystのススメ ~Progressionとの比較もあるよ!~


先日Flex勉強会で"FlashCatalystのススメ"というタイトルでFCをもっと盛り上げようぜ的な話をしてきましたー.

"FlashCatalystがリリース後まったく話題にあがらないし,twitterでも見かけないし
書籍も0だし,記事もリリース前なやつしかないしマジ不憫だから皆で使おうぜっ"

FlashCatalystとは

FlashCatalystはGUI操作だけで,PhotoshopIllustratorのファイルをインタラクション付きUIに変換,
また手軽にFlashサイトが制作等が行える新しいインタラクションデザインツールです.

そんな素敵なFlashCatalystだけど...

リリース前は各所で \ FC /\ FC /\ FC /と騒がれていたのですが,実際にリリースされると,まったくその名を見かけなくなり,web上にある記事もリリース前のものばかり...twitterでたまに見かけると"FlashCatalystなんてものもありましたね..."のような扱い...

学習リソースもAdobe公式以外に増えることもなく,そのためか中々手つかずな状態が続き,気づけば忘れられかけているような大変不憫な子になってしまっています.

ところがこのFlashCatalyst.実際に使ってみると非常に直感的にFlashコンテンツを作成することができ,今までデザインだけを手がけてきたデザイナがそれに動きをつけられるようになり,簡単なFlashサイトならほんの数十分で出来てしまう夢の様なツールです.

なんで,皆で使って,情報広めて,事例いっぱい作って,どんどんFlashCatalystを広げいこーーおぉー!

・・・・・・
・・・・
・・・

そんな

発表してきました^p^
実際,Adobe製品,"PS,AI,FB"との連携がかなり強力で,分業しても一人で何か作るのにもかなり作業がスムーズになって良いです.

で,僕はこれの使い方覚えるんに,AdobeTV使いましたが(というかこれくらいしかまともな学習リソースがなかった><),なんというタイミングか.ちょうどKayacさんがFlashCatalystの紹介/チュートリアル記事をupしてました!

Learn Flash Catalyst CS5 | Adobe TV
デザイナー必見! Flash Catalyst で Flash コンテンツをつくろう | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

これを機に少しずつFlashCatalyst広まるといいですね><
っていうか本当に楽しいツールなんで皆さん是非是非使ってみてくださいな.


上のスライドにはFlashCatalystの基本的な説明から実際のコンポーネント作成,そしてWebサイト制作する際のProgressionとの比較等の内容も盛り込んであるんで,FlashCatalystてなんぞや><まだイマイチわからんぜよ><って方は参考にして頂けると幸いです.


それではっ