HaxeではじめるCreateJS
とりあえずJSでFlashっぽいことすれば喜ばれる世の中なので,CreateJSをつかってFlashのようなものを作ろう!!
Haxeを使えばAS3っぽいCreateJSを更にAS3っぽく書けます!
というわけで,FDTを使ったHaxe&CreateJSをはじめるまでのまとめ.
必要なもの
- FDT
- CreateJSなhaxelib
FDTの準備
インストールしましょう.
http://www.fdt.jp/
FDTはデフォルトでHaxeをサポートしています.便利!
インストーラでHaxeを入れるかどうか聞かれるので入れましょう.
HaxeでCreateJSを使う準備
HaxeでCreateJSを使う為にライブラリを導入します.
CreateJSはHaxeのリポジトリHaxelib - the Haxe package manager に用意されているのでコマンドで簡単に導入可能です.
ターミナルで
haxelib install createjs
と入力して実行しましょう.
FDTで開発してみる
FDTを開いて,File->New->New FDT Projectを選択.
以下のような画面になるので,ProjectNameと作業ディレクトリを入力して,templateで Haxe->BasicJSを選択してFinish!
プロジェクト階層は,
ProjectName |- bin | |- index.html | |- js | |- App.js |- src | |- Main.hx | |- ProjectName.hxml
となってます.
bin/js/App.jsがhaxeからコンパイルされた後のjsファイルとなります.またそれを実行してくれるのが bin/index.html
開発は src/ 以下に.hxファイルを作って行います.
また,ProjectName.hxmlというのはHaxeの設定ファイルで,MainClass(Flashで言うドキュメントクラス)の設定やアウトプット先(デフォルトはbin/js/App.js)の設定ができます.
ここでCreateJSを使うために,ProjectName.hxml内のArgumentに一文追加する必要があります.
以下の画像のように,[ -lib createjs ]を追加しましょう.
これはHaxeをコンパイルするときに使うコマンドライン引数です.他にも色々あるので必要に応じて追加しましょう.
http://haxe.org/doc/compiler?lang=jp
コードを書く.
src/Main.hxを開きましょう.デフォルトではこれがMain class (ドキュメントクラス)です.要は実行時に一番はじめに呼ばれます.
Haxeのコンストラクタは new()関数です.が,Main classだけmain()関数がコンストラクタより先に呼ばれます.
とりあえず何もいじらずに実行すると,[Hello From FDT HaXe!] みたいな表示がでます.
それだけじゃつまらないので,何かAS3っぽいことをしてみましょう.Main.hxとindex.htmlを書き換えてCreateJSなコードを書いてみます.
- Main.hx
package; import createjs.easeljs.Shape; import createjs.easeljs.Stage; import createjs.easeljs.Ticker; import js.Lib; class Main { private var stage:Stage; private var _sp:Shape; public static function main():Void { new Main(); } public function new() { Lib.window.onload = init; } private function init(_):Void { Ticker.useRAF = true; Ticker.setFPS(60); Ticker.addListener(onTick); stage = new Stage(cast js.Lib.document.getElementById("canvas")); _sp = new Shape(); stage.addChild(_sp); drawBall("#FF0000"); _sp.onClick = onClick; } private function onClick(e):Void { var col:String = "#" + StringTools.hex(Std.int((Math.random()*0xFFFFFF)),6); drawBall(col); } private function drawBall(s:String):Void { _sp.graphics.clear(); _sp.graphics.beginFill(s); _sp.graphics.drawCircle(100, 100, 100); _sp.graphics.endFill(); } private function onTick():Void { stage.update(); } }
- index.html
<!DOCTYPE html> <html> <head> <title>HelloCreateJS</title> <script src="http://code.createjs.com/easeljs-0.5.0.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/App.js"></script> </head> <body> <div id="content"> <div id="head"></div> <div id="body"></div> <div id="footer"> <div id="haxe:trace"></div> </div> </div> <canvas id="canvas" width="500" height="500"></canvas> </body> </html>
クリックすると!色が!!変わる!!!
コード解説
ほぼAS3っぽいですね.
TickerはENTER_FRAMEみたいなものです.上記コードだと60fpsでonTick()が呼ばれます.
graphicsとか完全にAS3ですが,色指定だけ何故かStringになっています.
そのため,単純に Math.random()*0xffffff では駄目で,これを文字列に変換してやる必要が.
それをやっているのが,
var col:String = "#" + StringTools.hex(Std.int((Math.random()*0xFFFFFF)),6);
これ.めんどいね.
index.htmlでは,createjsを使う為に,
<script src="http://code.createjs.com/easeljs-0.5.0.min.js"></script> <canvas id="canvas" width="500" height="500"></canvas>
の追加を行いました.
まとめ
Haxe&CreateJSを使えば,ほぼAS3っぽいコーディングでJSアニメーションやゲームが作れる!
DOMもいじれるので結構応用効きます.
Haxeの文法は若干クセがある気がするので以下のページを見つつ慣れましょう!
http://haxe.org/ref
最近はまってきたので,jsdo.itによく投稿すると思います.
itsukichang - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS
jsdo.itのHaxe対応を期待してます!!!
参考
参考にしたページ&&&参考にすると勉強になるページ.
http://blog.romatica.com/2012/01/19/haxe_js_flash_memo/
http://www40.atwiki.jp/spellbound/pages/1905.html