itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

2011振り返り

今年も彼女さんが振り返りシート作ってくれたんで振り返ってみた.(去年の.

かんそう

1月~2月, 4月, 7月~8月, 12月くらいはがんばってた気がする,
ちょうど半分くらいか.なんだかな.
それ以外の月は割とサボり気味だったような.
こうやって振り返ってみると大した事なんにもしてないなーと,ちょっと嫌になった.

たのしかったこと

楽しかったのは1月,2月,4月,7月,8月,12月くらいかなーって,さっき挙げたやつじゃないですか.
何か活動してると楽しいみたい.無気力状態はやっぱつまらんね.
デスマだとしても何か物作ってると楽しいんだろうな.
特にやっぱり夏が楽しかったな.セプキャンにインターン.最高だった.
あと,後でも書くけど展示.これ超面白いね.

つらかったこと

一番つらかったのは9月.いっぱい泣いた.
あとは5月とか6月とか10月とか.なんか色々書類とかお仕事とかの〆切に追われてたからか辛かった印象が.
同じデスマでもプロコンとかとはなんか違って,すごく息苦しい感じ.なんだろう,対象へのモチベーションかな.

まなんだこと

自分で言うのも変だけど,今年はなんだか色々と成長した気がする,主に精神的に.
自分の甘さを大いに味わった一年だった.肝心なところで負けるのはまだまだ甘い証拠ですね.
技術的にはまぁまぁ.広く浅く色々やってみたら出来る事が増えて,ものづくりの幅が広がった.楽しい.
あと軽いものを作るスピードがかなり上がった気がする.

これからやりたいこと.来年の目標.

いっぱいものをつくりたい.
今年はなんやかんやであんまり作ってなかったので,どんどん作って公開したい.
公開もただブログとかに書くだけじゃなくて,今年何度か展示会みたいなのにブース出して発表とかしたのが凄く楽しくて楽しくて堪らなかったので,そういう場所に出せるようなものをいっぱい作りたい.
ただ粗くプロトタイプみたいなのを作るんじゃなくて,人様に公開できる程度に作り込んで,見栄えも整った状態までもっていって,公開.みたいなプロセスを何度かやりたい.
Makeとかプロコンとかがとりあえずの目標.

あと来年は編入合格する.これは絶対.
あと何かコンテストとかにもっと出たい.競うの楽しい.そして勝つ.


なんというか下地が色々できたかなーという一年でした.
来年からもっと暴れられるように,いっぱい学んで,いっぱい物をつくりたい.

つまり来年の目標は

編入合格します.
・いっぱい物づくりします.
・いっぱい展示します.
・研究で成果出します.学会とか(これは時期的に再来年になるのかな)
・Makeとかプロコンとかに出ます.
・コンテストとかで何か賞とります.

そのために
  • べんきょうする

プロコンとかで若干出遅れ気味ですが,編入対策に努めます.
幸い編入に必要な科目って好きな物ばっかりなので,春くらいまでは楽しんでやれるように.
友達と競うと結構面白い.

  • 技術力をあげる

技術的に今年で広く浅く下地はできたものの,まだまだ薄っぺらい甘々野郎なんで鍛えます.
何かもの作る時に1つ以上新しいチャレンジを取り入れられるようにします.

  • アピール力をあげる.

プレゼン力,デザイン力などをもっと磨く.
具体的にはPsとかAiとか.Flashとかと同様にサッと手軽に色々作れるようになりたい.
数こなして少しずつ実力磨きます.

大体こんな感じかな.
今年は詰めが甘かったです.その分学ぶ事も多かったけど.
来年は濃くて熱くて幸せな1年になれますように.

さいごに

最後になりましたが,今年も本当に多くの方のお世話になりました.
こんな糞ガキと色々付き合ってくれて本当に感謝です.
また来年もいっぱい面白いことしましょう!それでは,良いお年を.