itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

近況報告.インターンと最近のことと,最近のモヤモヤと.

色々あった夏が終わり,泣いたり悔しがったりたまに笑ったりしながら過ごしてます.
体調をすぐ崩すのをなんとかしたい.

インターン

インターンについての詳しい話もしていないままでしたが,チームラボという会社に2週間お邪魔してきました.
やったこととしては,リンク先にある通り画像投稿サイトを作ったりしました.特徴としては投稿されている画像たちから,欲し色合いのものを直感的に探せる何かがあります.
あとだいたい毎日おいしいランチ食べたりとか.
"つくったの"

web系なことを中心にしながらおもろいデジタルコンテンツをいっぱい作ってるところに惹かれてインターン応募したんですが,大正解でした.
まぁ面白いものを見れたとか聞けたとかは当然として,なんというか居心地がよかった.周りに熱い人ばっかり居たからかな.
また行きたいなーとかすごい思いました.というか今でも思ってる.

さいきん

なんか学校を良く休みます.よくないですね.
プロコンでちょっと忙しかったりとか.
あと単純に行きたくなかったりとか.まぁこの辺はまた別エントリとかで.

なんかものづくりとかその辺の話

今更ですがAIRAPIで遊んだりとかしてます.ドラッグ&ドロップとか.NativeProcessとか.
AIR3.0もちょっと面白そうですね.
なんか画像周りでごにょごにょしてる感じ.
あとインターンでDBとか覚えたので,phpとか使ってweb絡みのことやったりとか.


あとはプロコンでちょっとAndroid触ったり,バイトでiPhone触ったり.なんか色々してます.
でも別に大した事はしてない.

もやもや

色んなものをつまみ食いしてると,「自分にしかできないこと」というか「自分から生み出せる能力」みたいなのをいい加減身に付けたいなーとか思うようになった.
ある程度のものは簡単なアルゴリズムを考えて,それにそってAPIとかを良い感じに繋ぎ合わせていくだけで出来てしまうなぁとか.自分が単に浅はかなだけかもしれんけど.
ググればどうにかなるものを合わせていくだけってなんか凄くつまらないなーとか思い出した.
現にいままで自分が作って来たものってそういうのばっかだと思うし.

コンテンツをただただ作るだけならそういう感じでもいいのかもしれないけど,ただそれって誰でもできるよねっていう.
(その積み重ねによるノウハウとか発想みたいなのが大事なのも凄く分かるんだけど...)


別にぼくはアルゴリズム屋さんになりたいわけでもないし,むしろアルゴリズム系は苦手な方だからこんな風に思うのかもしれない.
なんというか1から,いや0から新しいものを作り上げる.自分で考える力を身に付けたいなって.
そういう価値のある,認められるような人になりたいなーって思うようになった.なんだろう.焦りかもしれない.
なんかうまくいえないけど,最近のモヤモヤでした.