itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

高専カンファレンスinサレジオ2に参加してきた!

しばらく空きましたね
期末試験とかありました.
試験中なのにkanazawa.jsとか行きました.楽しかったです.
試験後は高専カンファレンスinサレジオ2に行きました.楽しかったです.


色々落ち着いたんで,また色々アウトプットして行きます><

とりあえずカンファの感想とか書くよ!

されじお2!


関東圏のカンファとしては初参加でした.しかも私立とか新鮮.
一応,締め切りギリギリにLTの申し込みとかしたけど落選でした^p^
なんで気楽にみんなの発表を聞きに行けました.新幹線で行ったので財布がしにましtry

されじおこうせん

入り口から私立っぽかった.
入ったらもっと私立っぽかった.
さらに潜入したら...やっぱり私立っぽかった.


校舎綺麗だし,かっこいいし,なんか色々展示してあるし.


カンファの途中で校内見学ツアーがあって,学科の説明とか聞きつつ校舎内を回りましたが,設備はいいわ,授業/実習が楽しそうだわで羨ましい限りでした.
なんかものつくりしてる感!
あとデザイン学科があったのが新鮮でした.
デザイン学科の展示


これも作品.ここはニトリIKEAかと思った.

発表

今回もすごく濃かった.
高専での業務,卒研,ゼミ,サレジオについて.
モバイル,サーバー,アジャイル,OS,Twitter,MS.
そして宇宙,電磁気.
さらには狂言まで.

よく言われることだけど,これだけジャンル豊富な勉強会/カンファレンスは高専カンファぐらいだと思う.本当に素敵だ.
発表の内容は面白いし,やっぱりみんな発表上手.そして低学年の発表も見受けられた.すごい.
デモやムービー,オーディエンス参加など手法も様々.今回も色々吸収させていただきました><

Microsoft基調講演が特に印象的でした.
情報技術の未来とクラウドについて.これの紹介/これからの技術についてもかなり引き込まれる内容でしたが,
一番刺激をうけたのは,ImagineCupの紹介.熱いですね.
最近の夢が素敵なインターフェイス・デバイスを開発研究することなんで,組込み部門とかチャレンジしてみたいところ.
3月に日本大会のustがあるらしいんで要チェックですね!

運営

裏方で動いてくれていた,運営チーム.素晴らしかったです><
あんなにも多くの人数を率いて,カンファレンスを成功させた実行委員長++
やはりここでも発表者と同様,1年生2年生の学生も仕事をこなしてたようで凄いと思います.
これからの活躍に期待してます;)
おつかれさまでした!


素敵な発表が聞けたし,多くの人と交流できたし,東京まで出向いたかいがありました!
サレジオ3に期待してます><

翌日

メディア芸術祭にいきました.
筋肉元締.筋肉元締.