itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

高専カンファレンスin四国に参加してきた!

ざっくりまとめた(高専カンファレンスin四国 ざっくりまとめ - いつきの技的日記) のを整理しつつ,
色々追記しながら書いてみる.

参加まで.

カンファ2日前の木曜日まで,「四国だし遠いし手段ないし見送りかな^p^」とか思ってたけど,
こんな記事みたら行くしかない.
りちゃさんありがとうありがとう.
車出してくれた@mirayukeさんありがとうありがとう.


この記事見て,カンファのページ飛んだら,まだ発表者募集してたので,
最近楽しく勉強してるデザインの話が出来るじゃまいかっ広められるじゃまいかっ
とか思ってそのまま勢いで登録.すぐさまプログラの授業中とかに発表構成作ったり.
一応ペルソナ的な物も考えたりもした.

そんなわけで参加&発表申し込みしました.

で,

りちゃ様に目標たてて行こうぜ!と言われたので,それっぽく書き出してみてた.

  • こんなかんじ

・なんか枠あまってるらしいんで,LTする. 
・参加して楽しむだけで終わらせず,カンファカンファによる影響とかを今回の開催全体を通して観察して,
カンファを良くする為の自分なりの考察をする.

・四国クラスタ全然しらないんで,仲良くなる.
・りちゃさんをじぐそうから守る.
・いつきらない.(寝坊しない等)

当日

行く直前に名刺作ったり,スライド作ったり.
車の中でスライド作ったり.
新居浜高専の広さと綺麗さに嫉妬したり.

なんか学食まわりがこんな感じで素敵すぎる.うらやまけしからん!


うどん食べたり.

カンファ準備

当日スタッフとしてジャッジメントの腕章しながら案内役してました.
来る人みんな挨拶してくれた!さわやか!!

カンファ開始

運営が2年生!(二回目)
司会も上手だしかわいいし.しっかりしてるしかわいいし.
ust準備の影響でちょっと遅れたけど,他にトラブル無くスタート.


-一般発表/LT
感想はだいたいこれにまとめた通り.
付け加えるなら,みんな発表上手!喋り方がこう,丁寧でわかり易くて聞き易い.
間の取り方とか声の強弱とか.
こう考えると発表の仕方にもデザイン的なあるなぁとか思ったり.
ぼくは割と早口で喋っちゃうことが多いので,是非是非参考にしたくなった.


-特別講演
セプキャンOS組の坂井先生がいらっしゃって,特別講演と言う事で,ゲーム作りのお話が.
ゲームと聞いて,どんなものかと色々想像してたら,いい意味で期待を裏切る内容でした.
さすが自作OSのプロというか,どこにでも活用できそうな低レイヤな最適化/応用のお話.
情報系高専生は是非見るべき.ust録画.これの1:26:00辺りから


-自分の発表
前の記事にも書いた通り,伝えきれなかった感.
スライドが突貫で作って,練習も脳内で2回ほどしただけだったんで,詰めの甘さを実感.
一応,今回の発表は,どんなジャンルの人が聞いてくれても楽しんで,
少しでも参考にして頂けるようにしたつもりだけど,どのくらい伝わったんだろう.
もっともっと想いを伝える力は身につけたい.
2月のサレジオカンファでもLTエントリーしたので,もし通ったら今回駄目だった点しっかり直して,会場の人に声を届けたい.


-ディスカッション
1, 私の学科の○○なところ
自分の高専や学科の面白い点,誇れる点,独特な点をあげてみましょうな,お題.
学科名詐欺とか,独特な先生の話とかがでました.
2, 高専カンファカンファin四国
高専カンファオンラインの話を中心に,それに加えた意見等
3, 地方・高専出身者をみつけよう!
高専出身有名人をあげてく話.
秀まるさんとかポケモンの生みの親,田尻智さん,あとポルノグラフィティのメンバーが高専中退だとか!


ディスカッションの雑感とかについては後述.

懇親会とその後

たると!

ロールケーキとか言ったら怒られます.みかん投げられますきっと.


終了間際に,色々とお土産の配布抽選会がありました.愛媛の名産とか,はやぶさのファイルとか,坂井先生の執筆された本とか.

で,なんと組込みOS自作入門の本頂きました ;)

サインもいただきました!!1

そのあと地元スタッフの子達と話したり名刺交換したり,高専の違い語り合ったり,あるあるネタ語り合ったり.
新居浜高専の先生においしいお店色々教えてもらったり,
おろちょんぱわーを吸収したり.

翌日

銅山探検した!

そんなわけで,高専カンファレンスのおかげで,超盛りだくさんな週末をすごせました ;)

高専カンファレンス四国の感想.

今までの文も十分感想なんですけど,もうちょっと突っ込んだ感じたことを.

-運営について
素晴らしかった.2年生であの行動力は本当に見習いたい.
最近問題(?),課題となっていた,"内輪感"を取り除こうとする姿勢が見えてたのが良かった.
(宣伝方法とか.詳しくは前記事)
課題が上がってから,対応までのスピードが早いね.


-発表について.
これも前の記事に書いたけど,ジャンルのばらつきが見えた.
今回のカンファレンスは,どの分野の人が見ても楽しめる,非常にバランスの良いものだったと思います.
(他のカンファの発表の楽しめないとかいう訳ではないです.)
その上でしっかり高専生らしい話題ばかりでクオリティも高かった.


発表のばらつきと共に,参加者の内訳も,今回はじめての方も少なくなく,
校内の宣伝を見てきた という方なんかもいました!


-ディスカッションについて.
これはもう少し,企画詰めの必要があったかもしれないかも.
始まってから,何がはじまるんだ?よくわからない>< ざわ…ざわ…みたいな感じの声が若干上がってました.
話し合いが始まると,感じがつかめて来てポンポンと意見が出てたので,
ディスカッションについての説明をもう少し(始まる前はもちろん,パンフに記載など)して,議論時間をちょっと多めにとるとよかったかも.
けれど,それでもうまく流れを断ち切らず,まとめ,進行してたのはすごいと思います XD (びすたん++;

あと,ディスカッション中に,"大学に行ってからも高専カンファレンスに注目したい" っていう声があがって,なんか凄く嬉しくなりました><


-全体を通して.
個人的にはかなり良いカンファレンスだったと思います.
カンファカンファとかの流れを見て,参加者も企画側も含め,
みんなが高専カンファレンスをもっと良くしたいと思ってそれが行動にあらわれての結果じゃないかな.

掲げた目標の達成率

-なんか枠あまってるらしいんで,LTする.
ちょっと失敗したけど,一応達成.
-参加して楽しむだけで終わらせず,カンファカンファによる影響とかを今回の開催全体を通して観察して,カンファを良くする為の自分なりの考察をする.記事に思った事は大体全部書けました.まんぞく.
-四国クラスタ全然しらないんで,仲良くなる.
仲良くなった!またあおう!!
-りちゃさんをじぐそうから守る.
りちゃさんどうでしたか.ぼくは車内で寝てばっかだったのであんまり守れなかったかもしれません:p
でも,おろちょんぱわーでりちゃさんがむしろ優勢だった気もします.
何を言ってるかわからないですけどぼくもわからないです.
-いつきらない.(寝坊しない等)
寝坊はしなかったけど,名刺入れをわすれました ^p^
→→→j社にありました.よかったよかった.



最後に何度も書いてますけど,今回の高専カンファ,本当に楽しかったです!
お世話になった皆さん,ありがとうございました!
また次のカンファレンスで会いましょう!!
それでは!