itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

Flex勉強会#121in福井やったよ

9月11日(土)に福井でFlex勉強会#121が開催されました.
僕も"FlashCatalystのススメ"というタイトルでお話させて頂きました><

セッション一覧は Flex meets Progression - Flex勉強会第121回@福井 : ATND から!

勉強会内容/感想

内容

MovableTypeFlex活用して非同期な通信実現する話. @morishita_surf
デザイナさん向けにHTML/CSSと比較したFlex入門な話. @haruiruka
今トレンドなHTML5Flashな話. @shoito
そして,Progression布教のお話. @shirokuro331

感想とか

どのセッションも内容が濃い中笑いありな感じで,ワイワイとアットホームな感じでした.
Flex入門な話はHTML/CSS/JSとの比較がかなりいい感じにまとめられてて良かったです!
Progression,HTML5Flashな話は為になる&面白い上,スライドがかなり美しい感じでした.見習いたい
><
個人的に一番面白かったのがMovableTypeFlexな話.
Ajaxっぽく且つFlashな自由性を生かせる面白いMTサイト構築な話で,ちょうどAjaxとかまじめにお勉強しだしたので大変興味深かったです.

次回のFxUG北陸は富山にて開催!面白いセッションに期待期待><

FlashCatalystのススメ

"FlashCatalystがリリース後まったく話題にあがらないし,twitterでも見かけないし
書籍も0だし,記事もリリース前なやつしかないしマジ不憫だから皆で使おうぜっ"
ということを,FlashCatalystの基本的なことから,ai,psファイルからのコンポーネント作成,実際簡単なwebサイトつくるところまでのデモを交えながら発表しました.

少しでもFCの魅力が伝わって使ってみたいと思われたら大変幸いでございまするorz

当日のスライドはこちら


別エントリで

FlashCatalystのススメするよ!