itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

スマートフォンビジネス講演会in福井に参加


3月7日(日)に福井市のAOSSAで開催.
会場はなんと和室でした.新鮮!
 
講演会の細かい詳細はこちら↓
http://blog.cnu.jp/smartphonebussiness_fukui/

講演は2つ.

  • iPhoneアプリ紹介サイトAppBankを運営しておられる村井智建(a.k.a entrypostman)氏によるiPhoneビジネスなお話.
  • oru氏によるAndroidビジネスなお話.

AppBankから見たiPhone市場とAppBankのこれから 村井氏.

AppleStore銀座で行われた講演と同じ内容だったそうです.ある方面な方からは結構有名な講演だそうで.
その講演の詳細とかスライドはこちらから↓
Podcast: 銀座店に入場規制がかかったあの講演を完全ノーカット配信副音声付き #igdaj | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう


iPhoneApps市場の基本情報からAppBankの話を交えつつ,appstoreについての考察,マーケティングの話などなど.
一時間弱盛りだくさんでした.

1日9本紹介してます!AppBank!

AppBankは約1年と半年前にOpen.これまでに4000本近くのアプリを紹介.
毎日9つのアプリを紹介.
個別にアプリの基本情報,タイトル画面,ルール,あそびどころなどを圧倒的なテンションと形容詞を添えて紹介.
ex) まさに神の~~ 変態的な~~ 鬼神~~ これぞ男のロマン~~

今現在,アプリ軽く作れる人は多いが,多くの人が購入まで至らないため,なかなか売り上げが伸びないのが現状.
そのためイマイチ勢いを見せない携帯ビジネスの景気底上げを図るため,ユーザーに購入を促す場が必用だと考え経営.

Appbankを見れば必ず新しいアプリと出会える!

iPhoneアプリを売る為の条件.

売れてるアプリの図

iPhoneアプリはコンテンツの消費スピードが早い.
単価が安く,容易に購入できるため.面白くなければすぐ捨てられる.

そんな中,売れる,ロングセラーになり得るアプリの条件とは…!?

  • 名前

カッコよさが重要.キャッチフレーズは大切に.

  • アイコン

iPhoneには壁紙が無いため.ユーザーの個性はアプリのアイコンの配置となる.

  • シンプル

最初の3分が勝負.捨てられるか捨てられないか.
1以上のことは伝わらない.

マーケティングポイント.

ランキングがすべてを左右する.
ランキングに載るには...

  • 新規リリース
  • 値下げセール
  • アップデート

この3つの時期を大切に.

まとめ

アプリは,しんぷるいずべすと!
作る以上に売る努力が必用
必勝法はまだ誰も知らない.誰もが勝つ可能性がある.

こんな感じでしたー.
中々為になるお話でした><

毎日9つのアプリを紹介.

レビュー依頼は現在あんまりやってないらしいです.
ただ,開発者自ら寄稿すれば載せてくれるとかなんとか.
開発者目線の深い話とかが欲しいらしいです.

単価が安く,容易に購入できるため.面白くなければすぐ捨てられる.

単価が高くて,長く遊べるアプリだとどうなるんでしょうね.気になるところ.

最初の3分が勝負.

ルール云々を文字として読んでもらうより,初回プレイはいきなりチュートリアルとか,説明ムービー始めたりしたらいいかもね.
ちょっと強引でも良い気がする.でもあんまり露骨だと嫌われそうなんで,線引きが難しそう.

Androidとは…ちょっと変わった視点から oru氏.

iPhoneのお次はAndroidなお話.まだまだ普及してなさそうな感じですが,これからは…?
そしてスマートフォン市場はどう変化していくのか…
あと海外の携帯市場の現状. などなど 結構マルチなお話でした.

スマートフォンの需要は加速する.

個々数年でスマートフォン需要は大幅に増加するだろう.

現在iPhoneが独占.勝ち組.

出荷台数:iPhone一千万over. Androidは二百万弱?
アプリ市場:iPhone10万,android3万,他は3桁未満...
アプリ単価はiPhoneの方が高め...

今後は…?
androidは急激に伸びるだろう.一般層にどれくらい受け入れられるかが問題.

iPhone VS Android

機種でみると.

  • 特定のアプリを使いたいならiPhone.

アプリ数がとにかく多い.

  • 面白いことをやりたいならAndroid.

Googleのサービス,端末の種類などなど


開発面でみると.

  • iPhoneはUI設計に長ける.

ユーザーは一番に見る.良いアピールポイント
ただし,Mac且つObjective-C

javaSE使用.
簡単なアプリならすぐに作成可能.
逆に複雑なアプリは困難か.UI設計,パフォーマンスな面で.


コミュニティーな面でみると.

まとめ

Androidの方がこれから熱いかも.
マッシュアップをうまく利用すれば可能性は広がる.

こんな感じでしたー.

Android開発したこと無いんで,色々新鮮なことを聞けたかなと思ってます.

一般層にどれくらい受け入れられるかが問題.

自然にAndroidにスライドしていくのが一番望ましいんだろうね.
そうでないと,やっぱり一般層は抵抗あると思う.今の形状に慣れすぎてる感じ.
まぁ慣れなんてどうにでもなるんでしょうけど.

ただし,Mac且つObjective-C

まぁ今はC#とか,あともうすぐFlashでも開発できるんで,大分敷居は低くなった気がします.
ただ,現状のアプリ市場見る限り,AndroidよりiPhoneの方が開発者にとって魅力的に感じてるのは確かなはず.
Androidアプリ市場よく知らないんでなんとも言えないんですが,市場の環境がまだ完全に整ってないとかかしらね.
Javaなのは確かに良い.

Androidコミュニティーはもっと熱い.

そうなん!?としか言えない><
そういえば,確かに日本Androidの会的なものありますね.

スポンサー講演.jig.jpの紹介 福野氏

jig.jpの事業紹介.
スマートフォンてなんだろう…?
うちはガラケービジネスやってます!
めがね会館で地元アーティストのライブやるよ!

な,お話でした><
5分間くらいのLTでしたが,濃い内容で素敵なプレゼンでした!

大変面白い講演会でした.開発ノウハウ云々じゃなくて,ビジネス面での講演会って初めてだったのですごく新鮮で面白かったです.

休憩途中にid:m765さんのオリジナル北陸iPhoneアプリTシャツを拝ませてもらったり,

交流会中oru氏のAndroid達と戯れたり,

FxUGとかでお世話になってるshoitoさんに AS3.0クラス図がプリントされてる超変態的なポスター貰ったりしました.


大きさはペットボトルとかから察してください>< こんなのが5枚入ってました.(shoitoさんありがとうございますw


全体的にすごい楽しかったんですが,今回懇親会に行けなかったのが心残り…><
懇親会たのしいもの.