itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

高専カンファレンスin東北に参加してきた!!その1[kosenconf-008tohoku]

先日のエントリーでも紹介した,高専カンファレンスin東北に参加してきましたー!

・鈍行の旅,きつかったけど楽しかった!
・ついったらーのみんな,楽しい人だった!
・福島高専きれいだった!
・発表全部おもしろかった!
・懇親会,2次会,翌日の観光も最高に楽しかった!



とにかく楽しかったです!色々学んだこともありました><

ひとつひとつ詳しくレポートしていくよー.

福井から福島へ.

8月27日に福井を旅立ち,とりあえず東京へ.
始発,明け方4時半の電車に乗り,10回弱の乗り換えをしつつ,10時間くらいかけて東京へ.
初めての18切符鈍行の旅だったけど,結構楽しかったです><
朝日とか超きれいだった!

で,27,28日と東京で過ごし,29日朝に福島へ.

常磐線でとりあえず水戸まで.そこから@okayan08さんと@xmmmさんと@iori_nukoさんとその執事,コルンさん達と合流.
色々喋ったり,途中で特急組に抜かれて騒いだりして,いわきに到着!

近くのコンビニでカンファレンス参加者の人たちと一気に合流.福島高専へのバスの中が恐ろしいことになってました><

福島高専まではバスで10分ちょい.校舎かなり綺麗でした!

カンファ開始まで,色んな人と話したり名刺交換したりしましたー.


そのころ,おかやん(id:okayan08)は巫女さんといちゃいちゃしてたんだ><

カンファすたーと!

13:30くらいからカンファレンスが始まりました.

出始めは基調講演,福島高専の准教授の方の発表でした.

基調講演
  • 水耕栽培による屋上緑化と,その新展開 ー働ける農業に未来はあるかー」 鴨下 祐也氏

屋上緑化で気温下げようぜ!っていう話.実例とか効果的な屋上緑化の話などを環境問題について専門外な高専生にもわかりやすくご説明されていました.

福島高専の屋上でもやってる(やった?)らしい!学校ぐるみの取り組みが素敵><

一般発表
  • FPGAではじめるハードウェア設計」 shtaxxx氏

オリジナルのハードウェア開発をやってみましょう!っていう話.
後に僕が話したArduinoよりダイナミックな開発ができるイメージがありました.
結構専門的で,最近電気的なことに興味持った僕にとってはかなりおもしろいお話でした.


  • 「情報収集のすすめ(?)」 Alembert こと 大澤 昇平氏

※演題未定だったのでメモった情報からタイトルとってきましたが,間違ってるかもしれません><ごめんなさい.

「Web業界で成功する秘訣は情報収集力である」 
大変参考になりました><

・ウェブ業界で正解する秘訣は情報収集力である.
・完璧な情報収集網を作り,一歩先を読む! 意外性を見つけよ!!

個人的に一番学ぶ事が多かった発表でした.先輩からの言葉は貴重です.

netPlantの開発者の方で前々から憧れたんですが,あんまりお話できなくて残念.
もっとアグレッシブに近づけばよかった><


  • 「かな文字変換の仕組み」 xmmm氏

みんなのアイドルすむむさんの発表.

普段使用しているかな漢字変換ソフトがどんな変換処理を行っているかの解説でした.
結構興味深いお話で,大変おもしろかったです><


  • 「プロコンの理想と現実」 コルン氏

高専プロコンへの思いと,理想を実現かさせる為の手段について熱くお話してくださいました.

まずは自分から行動ということで,プロコン練習場の開発をされたそうで,かなり尊敬します><
高専生の熱い思いでプロコンも社会も素敵になるといいですね!

そして僕の発表なのだ.

すむむさんとコルンさんの合間に発表.

発表前に削りすぎて時間余ったり,電力不足でArduino動かなかったり,回路間違っててデモ時間かかったりと,
なかなかなgdgdっぷり.これは黒歴史の1ページになるんじゃないかしら><

それでも一応精一杯発表してきましたー.
面白かったとの声も頂いたのでうれしかったです><

Lightning Talks

さてさて一般発表の後は休憩をはさみ,LTです.

ここで毎回恒例の銅鑼娘の登場!
今回は巫女装束をまとった 銅鑼巫女でした!(おかやんナイス><

  • 「World Wide Love」 june29氏

高専生が語る恋愛のお話.
Webを使用した恋にはメリットもデメリットもあるんだぜ!とのこと.

相変わらずのテンポの良さ,プレゼンのうまさは是非見習いたいです><

巫女装束の提供者,おかやんの発表.
高専の寮についての実態について語ってくれました.
僕は寮生じゃないので,寮の生々しい話がとても面白かったです><

  • 「専攻科に進学しよう!」shiget84氏

ねこっとさん こと しげっとさんの発表.
高専から他高専の専攻科への進学のメリットとデメリットについて.
専攻科も面白そうだなー.いいなー

  • HDRでみつける新しい写真の世界」 kawataso氏

カメラ大好きkawatasoさんの発表.
HDRという手法で素敵な写真を作ってみよう!というお話でした.
一眼レフが欲しくなるじゃないか><

高専カンファレンスのお父さん,おびなたさんのお話.

カンファレンスと同時開催される高専カンファレンズについて.
高専カンファ参加者の一眼レフカメラ保有率について.

一眼レフが欲しくなry

次の高専カンファ,大東京についての宣伝.
プロジェクトX風な宣伝に爆笑しました.

11月7日なそうなので,なんとか予定あわせて,参加するぞ!!



今回,どのLTも時間内で終了してました.素晴らしい><
ユニークな発表多くて本当に楽しかったです!

実行委員会特別企画

実験室に移動し,実行委員会の方々の特別講演.
金の色のお話から,ペットボトルを銅メッキっぽくする実験,ルミノール反応の実験など.
化学はすごく苦手なんですが,楽しめました!!



さて,発表や講演などは無事終了し,懇親会へ.
撮影会やら名刺交換やら色んな事がありました.

懇親会・二次会・福島観光については次の記事へ><



僕の高専カンファレンスはまだ終わってないぜよ!!