itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

FITEA春の勉強会 〜ライトニングセッション8連発〜 に参加してきました。

福井のAOSSAで開催されました。
この勉強会ではライトニングセッションという形式で発表が行われました。
これはLTより長く、ちょっと深い話が聞けるように考慮したもの。
実際聞く側としてはかなり良かったです。長過ぎても疲れるのでw

詳しい詳細は、http://fitea.org/?p=99で。

セッション内容

FITEAのサイトから転載&発表順に入れ替え。
たぶんあってるはず。

小林 貴也 氏:
『ビジュアルプログラミング by Processing』
西村 誠 氏:
『FlexBuilderで始めるFlash開発』
堀内 豊司氏:
PHP Visual開発』
健太郎 氏:
XOOPSがほにゃらら』(当日演題発表で、メモし忘れたのでアバウト><)
前田 勇希氏:
Bluetoothで拡張する世界』
橋本 賢一 氏:
『ソフトウェア技術者が挑戦する、はじめてのUSBデバイス開発』
森下 智弘 氏:
『10分で作るiPhoneアプリ
新出 純壱氏:
『ウェブ開発の次なる主戦場、OpenSocial
小島 富治雄 氏:
Microsoftクラウド戦略』


どれもかなりおもしろかったです!!

感想

トップバッターは我らが団長、id:e-jigsaw。前の選考会でやったときより面白くなってました。
ProccesingとOpenCVつかったAR技術紹介。
笑い男ジェネレータFlash移植がんばります><

次に、Flexネタ。Flash洗脳かと思いきや、イベント紹介・・・も、既にイベントが満席でそれもならず。
で、Flexでライブコーティングされてました。
10分ちょっとで結構なもの(ライブ映像付き簡易チャット的なもの)ができててすごかった>< 私も精進せねば。
来週のFlex勉強にも来られるようなので、そのときのセッションにも期待。
ただちょっとスクリーンの関係で書いてたソースコードが見えなかったのが残念でした><
つぎに堀内さんのPHPのビジュアル開発環境としてのDelphi for PHPを使おうぜ!って話。
こんなんがあるとは知らなんだwwコンポーネントもそこそこ充実してる模様。でもちょこって聞いた話では有料らしい。
で、山健さんCMSXOOPS紹介。かなり便利ってか手軽そう。モジュールが充実してるらしい。
CMSってまだ使った事ないから触ってみようかしら。

ここらで休憩。っていっても3分くらいww

後半戦のトップバッターは前田さん。時々同好会にも訪問されてもらっててお世話になってます><
Bluetoothのデバイスに対応したソフトを作ってみよう!な話。
すごい興味沸いたけど、それぞれデバイスがいくらくらいなのか気になった。
Bluetooth対応のバーコードリーダーで商品のバーコード読み取って、amazonの情報を出力するデモをしてらっしゃいました。
使ってたバーコードリーダーはお幾らなのかしら。聞きそびれた><

続いてUSBデバイスを作ろう!っていう話。
キーボードの代わりにキー設定して、それに応じた反応を返す自作リモコンデバイスのデモがありました。
ハードウェアな話でしたが興味沸きました。なんか作ってみたいなー
そして、iPhoneアプリ制作。10分でカスタネットアプリを作られました!すごい!しかも本格的な開発はほとんど未体験という。
すごかったです><
次は新出さんのOpenSocialの話。最近出てきたmixiアプリみたいなものの話。gooでも同じようなサービスやってたんだ。知らなかった。
ただmixiの方はまだまだ不具合が多いとのこと。
OpensocialはHTMLとJavaScriptで割と簡単にできるようです。こちらも一度チャレンジしてみたいところ。
最後はクラウドな話。MSとかGoogleクラウド戦略の話が中心。今後にかなり役立つと思いました。MSは専用のOSを出す様です。


だいたいこんな感じ。特に印象に残ったのは最後の2つ。
両方とも今後の動向についての発表だったので、学生の私としては、何を勉強して、意識していけばいいかの良い参考になりました。




そして懇親会へ・・・・・・いけませんでしたorzorzorz


お金がないのさ!

そして来週は!!

Flex勉強会inFukui!同じくAossaです。
こちらは是非懇親会も参加したい!

参加は閉め切ってしまってますが、詳しくはこちら。


ちなみにこっちのイベントは参加者募集開始した瞬間、申し込んだ。
超楽しみだ。