itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

熱すぎるWebイベント、CSSNite in Fukui

忙しさが落ち着いたので、遅れながらも2日目のレポート。
さっきまで爆睡してた(現在26時)

CSSNite inFukui

2日目

CSSNite in Fukui 2日目、本イベント。
3月15日、13:30からスタート
会場は福井県丸岡町福井県産業情報センター

会場に入るまで

前に書いた高校生ホームページコンテストの表彰の日と時間まで見事にかぶったので、遅れて入りました。
結果言うと3人目のスピーカーの方から聞けました。

発表詳細

聞けなかった発表

残念ながら間に合わなかった講演。

  • 鷹野 雅弘さん(株式会社スイッチ)「オープニング」
  • 益子 貴寛さん(株式会社サイバーガーデン)「CSS3+jQueryで行こう!」
  • 原 一浩さん(株式会社エフエックスビイ)「海外Webデザイントレンド春便り」

どれもかなりよかったらしい。本当に残念すぎる。

西村 真里子さん(アドビシステムズ株式会社)

Adobeの中の人。
後に色々交流しましたが、それは後述。

「賢く、効率の良いWeb制作環境へ。AdobeCS4 Web Premiumでできること。」CS4の宣伝。

  • 最高傑作へのショートカット。

 Acrobat.com ファイル共有や最大3人までのクライントで共有。
 Soundbooth 効果音などをDL、編集できる。
 Flash Playerの普及率はかなり高い。
 AIRは発表から1年足らずでインストール数が1億超。

  • Flash player10を使ったサイトが熱い

 ex:トヨタ,本田,BOW

  • ARという仮想現実が流行っている

 iPhoneの次はARだ!?
 BOWのサイトで使われている。


Flashの話は興味津々でした。
AIRFlashも熱すぎだろ。
感動したのはFlashPlayer10使ったサイト。
クオリティ高すぎ。

Acrobat.comとかSoundboothとかのサービスは知らなかった。うまく活用できるかも。
ARは流行って・・・るのかなー?ちょい前にブームになってた気がするけど。
Flashでできるならちょっとだけやってみようかな。

CS4の実演もかなりよかった。本当に魅せるのがうまい。ガチで買いたくなった。

上ノ郷谷 太一さん(シックス・アパート株式会社)

Movable Type 再構築パフォーマンスの最適化」

かなりギークな話だった。
福井県敦賀市が大好きらしい><
でもカニは食べれないとか。

MT 4(MOVABLE TYPE)な話。
MT自体詳しく知らなかったので、wikiとかで調べながら聞いてました><

MTでゲームしてたのがかなり印象的www
MT好きすぎるだろww

阿部 淳也さん(株式会社ワンパク)

「フロントエンドからのUIデザインアプローチと実践論」

メモとらずにずっと見入ってた。
ユーザーや開発者の声が大事ってこととか、RIAの具体的な考え方などかなり参考になった。
MVCとかワークフローの話もよかった。
ブレストのやり方(考え方?)とかの話もあったり。

全部かなり実用的。
前夜祭も含め、この人の講演は神がかってた。

ちょっとプレゼンの文字が見にくかった><

まとめ

これからWeb勉強に力いれていこうと思ってる私にとっては最高にためになったイベントでした!
トレンドな話題から経験者のみぞ知るノウハウまで、実用的な話題満載でした。
来年もぜひ行きたい。

この後の交流会も良かったです!
別エントリーでこの後書くよ!