itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

Flash開発やるべ

さいきんActionScriptいじりはじめた。
昔、2.0やってたけどほとんど忘れてたよ!

開発環境

とりあえず,FlexSdk落としたけど、Builder高いなー・・
教員とかだけ無料かい。学生を助けてくだしあ><

・・・と思ってたら勘違いでした。
教員や学生なら個人でもライセンスもらえるっぽい。
さっそく申し込み。スキャナで学生証取り込んで、GIFでうp。
2週間くらいでライセンスもらえるらしい。
それまでは体験版使うお!


まぁそこにたどり着くまでややこしいっちゃ、ややこしい。
FlexBuilderのページには教員だけだよ><って思わせるような文章で書いてあるし、
何より個人での申し込みができるって書いてあるのはFAQだった。
まぁ隅々まで探せばちゃんとあるんだけど、もっと全面的に書いて欲しかったです><

思わずsdkだけ落として、Xcodeで開発しようとか考えちゃったじゃないか!(一応できるらしい

flashCS4

うーん、昔Flash 8使ってたので、勝手はわかるけどCS4は大分使用がかわっちゃったらしい。
2万でアップグレードできるけど、そんなお金ありませんよー
しばらくはFlexでがんばろう。

つか

最終的にFlashでごにょごにょしたい時って、Flexである程度開発してから乗り移ってもいいのか、
それとも、やっぱりアニメーション的な要素が加わって、勝手が変わるから、いさぎよくFlashでASを勉強していけばいいのか、どうすればいいのやら。
誰か詳しい人いたら教えてください。

まぁ、AS使えるようになっとく分にはどっちからやっても一緒だろうから、適当にやっていきます。

リンク

http://www.adobe.com/jp/education/hed/vanguards/license_free_faq.html 申し込みについて色々書いてある。
http://www.adobe.com/jp/products/flex/faq/#section-4 詳しく書いてあるFAQ


あとFlex勉強会が福井でもあるらしい!
これは行かねばっ!!
前はin北陸と銘打って石川であってみたい。

日時とか決まったら宣伝のごとし載せます。

たぶん、ここに情報載るはず。http://www.fxug.net/