itsukichang

フロントエンドが得意なエンジニア.ダーツと旅行とギターが好き

高専カンファレンスin福井 kosenconf-004fukui レポートその1

福井で開催。

2月28日土曜日に私が通う鯖江市、福井高専にて、高専カンファレンスが開催されました。

多くの初。

今回で4回目になる高専カンファレンスは、高専を借りたり、教官の発表があったりと始めてのことが多くありました。(多分、初の現役1年生参加じゃないかな!!!!ニヤニヤ。

ーーで、

そんな高専カンファレンスin福井に参加しての感想とかを書きますっ!
色々あったので、かなり長くなりそう!

タイムライン

本当に濃かった。

11:00〜(開催・受付前)

一応現地スタッフだったので11:30くらいに高専着。
既に、id:e-jigsawさん id:u1_fukuiさん id:feizさん id:rich850さん id:earth2001yさん id:ApplePedlarさん その他(はてな以外の人)
june29さん、にっしぃさんが来てた。

gdgdしゃべった後に、id:e-jigsawさんとid:u1_fukuiさんが買い出しに出かける。
で、残りのメンバーで色々しゃべりながら昼食。釜飯うまー。
最近の高校生の話になって、いつきくんは普通じゃないね^^って褒められた。テヘヘー。

13:00〜(受付開始)

ひとまず受付しとく。名札かっこいい!
同好会の人を始め、石川高専の人らが来て挨拶。久しぶりにあった。
そのうち、id:shiget84さん登場。twitterでちょっと有名な人。ちょくちょく会ってる気がする。

だんだん人が集まってきて、プレゼンの事前準備が始める。

13:30くらいにid:feizさんに拉致られて、正門でヒッチハイクの如く、参加者の車の誘導。
用水路?的な溝にDSが落ちてた。(見事にさびてたけどね!)もったいない。

秀まるさんとか、いつも同好会とかでお世話になってる人達が来はじめる。

14:00〜(開催)

誘導から戻ってくると、もう始まる空気。開会宣言とかは終わっちゃってたみたい。

ここから発表開始!!

発表(15min)

すごく面白かったり、為になったり、楽しかったり!!

一覧

第1部 - 教員たちが物申す!

鯖江地震(福井高専地物研と地震研究) :ジシンスキー
鯖江ユビキタス計画 :福野 泰介
福井県大学連携プロジェクト「Fレックス」 :澤崎 敏文

第2部 - 世代別、高専生のナマの声

高専プロコン作品「コエラリ」の紹介 :柏 夏美
高専生 VS. 工学部生 :佐保 賢志
ゲームプログラミング  :shiget84
高専カンファレンスって? :高専カンファレンス実行委員会


※一応wikiからそのまま持ってきてますが、本名とかまずい人いましたらコメントくだしあ><

感想っ!

鯖江地震
高専教員の発表。自分の好きな地震について、本当に楽しそうに話してました!
鯖江周辺の地震に関する話とかもあって、面白かったです!

大型地震って怖いね><


鯖江ユビキタス計画
言わずと知れた、福野さんの発表!
いつもながら面白く、内容も充実してました。
鯖江ユビキタスの計画もだんだんと進んできているみたいです!
ドット絵つかったマップ素敵です><


マリオに爆笑した件。


福井県大学連携プロジェクト「Fレックス」
こちらも非常勤講師の方の発表。
Fレックスって前から聞いたことはあったんですが、今回の発表でその全貌がわかりました。
目的とかを始め、イメージキャラクターとかの話もあって良かったです。

ここからは学生の発表!


高専プロコン作品「コエラリ」の紹介
石川高専の2年生の方の発表。
プロコンで賞をもらったソフトの発表でした。いつもながらプレゼンがうまい!
そして技術力にもびっくり。私もがんばらなくてはっ!



高専生 VS. 工学部生
変態と言われる高専生と、大学で工学を学ぶ学生。お互いに学ぶ分野は同じでも、どんな違いがあるのか。個人的に進学を考えてるので、興味魅かれる発表でした。
やっぱり高専生の方が色々とすごいところがあるみたい!
高専パワーいいね!



・ゲームプログラミング
id:shiget84さんの発表。ゲームプログラミングで触れる、AIとかの話。
やっぱり自分が学ぶ分野なので、かなり面白かったです!
プレゼンもお上手でした><



高専カンファレンスって?
一応、一般発表のくくり。
高専カンファレンスの歴史とこれからについて。
やっぱり高専生が集まると熱い!!


LT(5min)

5分での発表は熱い。
なにより銅鑼が熱い。

一覧

高専ライブ-2.0 :小林 貴也
開発プロセスとプロコン :池内 康樹
スピンの話 :torricelli
高専3分コーディング :なかにし
iPhone/Androidアプリで世界へ :西嶋 悠貴
集団的知性に基づくアルゴリズム :大谷 隆浩
石川高専AI研究室の紹介 :越野 亮(AI
アルゴリズム実証システム「Ayame」の開発 :三田村 祐典
福井から世界へ、福井高専アントレプレナーサポートセンターからの挑戦 :宮川 栄一(M)
俺の話を聞いてくれ!  :山田達也(7a75uya
数のかぞえかた :おびなた

※一応wikiから(ry

感想

順番は曖昧なので、一覧の順番に書きます。


高専ライブ-2.0
高専ライブ!!うまくまとめてくれました!
かなり知名度があがった模様。



開発プロセスとプロコン
開発に大切なのはなんぞや。な話。
為になりましたー。



・スピンの話
これは面白かった。専門的だけど聞いてて楽しかったです。



高専3分コーディング
見事、3分20秒くらいで完成!
すごい手が早かったw
まとめもうまかったです。



iPhone/Androidアプリで世界へ
iPhone開発してる方の発表で親近感抜群。後に結構お話できました!詳しくは後述。
話はあるあるwwwだった。(開発者的な意味で。


・集団的知性に基づくアルゴリズム
ありさんのお話。
ありの知能はjavaで40行らしい。
結構専門的だけど面白かった!!



石川高専AI研究室の紹介
石川すげぇ!石川の学生すげぇ!
石川のシラバスいいなー
福井ももっと情報系増やしてほし(ry



アルゴリズム実証システム「Ayame」の開発
福井高専卒の先輩の話。
未踏に採択されたプロジェクトの発表で、かなり興味深かったです!



・福井から世界へ、福井高専アントレプレナーサポートセンターからの挑戦
あるあ(ry
iphoneアプリ開発&登録とかの流れの発表
かなり苦労されましたね;
あと少しと聞いたので、がんばってください!



・俺の話を聞いてくれ!
福井高専の専攻科の先輩の話。
とても面白かったですwww
手書きのpdfファイル発表は斬新でしたw



・数のかぞえかた
1+1=田を証明してくれましたw
結構難しい話だったけど、凄くわかりやすかったです!


一応終わり。

以上で高専カンファ本体(?)は終わり。
この後に懇親会、ラジオ、二次会、三次会などなどありましたが、それはまた後述。


つづく!